昨日12月6日のオンラインライブにて卒業発表させていただきました。
本当はその日じゅうにブログなり文章なりを出したかったのですが、あまりにもの充実感で倒れるように寝てしまい、日を跨いでしまいました。すみません…。

まず、今回のライブの形式上みなさんの前で直接卒業の発表ができなかったこと、そして事前にそれをお伝えできなかったことを申し訳なく思っています。
本当にびっくりさせてしまいました。ファンのみなさんもメンバーのみんなにも、、

卒業のことをなんとなく考えだしたのはコロナ禍に入ってからで、マスカッツの団体としての活動が減っていく中でどうしてもモチベーションを保つのが難しくなってしまい、このままだといずれ団体としての活動が再開したときに他の方に迷惑をかけてしまうと思い、またそれとは対称的に増えていく個人の活動の方に力を入れたいと思うようになっていきました。


マスカッツのオーディションを受けたのが3年前の6月29日で、そこからお披露目のライブが8月24日でした。懐かしの白T短パン時代と呼んでいます。その頃はまだ新メンバーではなくて研修生?と呼ばれていたような気がします。
その頃からよく2期生だけで集まってダンスの練習をしたりご飯に行ったりしていました。収録が終わってから難しいね〜と話し合ったり、とにかくどうやったら1期生の先輩たちに追いつけるんだろう?と考えていました。なのでまだ同じチームのメンバーというより元々あった恵比寿マスカッツというグループに振り落とされないようがんばってしがみついてるという意識だったと思います。
そして年末の12月15日のライブにて、ついに衣装が配られました!リハ中もずっと何色の衣装が回ってくるんだろう?とみんながみんなとてもワクワクしていて、もこは絶対ピンクでしょ〜、おゆかは青色かな、奈良ちゃんは緑とかでいいんじゃない、とかそれぞれ勝手に衣装の色を予想していざ当日名前の入った衣装があったときの驚きと嬉しさ!先輩たちと比べたら色落ちもしていないピッカピカの衣装を着て並んで歌うのはなんだかちょっと恥ずかしいような、でもこれでようやく恵比寿マスカッツのメンバーとして認められたような嬉しい気持ちでいっぱいでした。

そこから昨日まで恵比寿マスカッツのメンバーとして過ごした中で、本当に本当にいろんなことがありました。嬉しいことも悔しいことも悲しいことも楽しいことも本当にたくさんで、大人になってから学校のようにこんなにたくさんの女の子たちの中に入ること、そして学校とは違うプロ集団の中で活動ができたこと、ここで経験したすべてのことは本当に貴重な時間だったんだなあと、昨日本番前の楽屋で過ごしていて思いました。

本業のAV女優は基本的にかなり個人戦で、もちろん作品を作るのにたくさんのスタッフさんと協力してというのはありますが、演者同士が本気で組んで爆発的なパワーのものを生み出すということはあまりありません(と思っています)。本来ならそういった経験をしないお仕事なのですが、恵比寿マスカッツというグループに加入したおかげでわたしはこの貴重な経験ができたと思うとすごくラッキーだし、幸せでした。

今日からは元恵比寿マスカッツで、なんだか朝から心に大きな穴が空いたような感じです。卒業を自分で決断したくせに妙に寂しいです。
でも今日からはみなさんと同じファンとして恵比寿マスカッツを応援していきます。

そしてもう一つ、わたしの恵比寿マスカッツとしての活動をとても喜んでいてくれたのが母でした。仕事をはじめてからは本当に心配ばかりかけてしまったので、マスカッツとしてライブや番組に出ると見てくれて応援してくれるのがわたしも嬉しかったし母も嬉しかったんだと思います。これからも母にも見せられるように、いろんな活動をするためにがんばります。

最後まで生意気でわがままで頑固なわたしを見守ってくださったファンのみなさん、最後まで迷惑をかけてしまったスタッフのみなさん、突然発表になってしまったメンバーのみんな、本当にすみませんでした。
そして本当に本当に今までありがとうございました!
恵比寿マスカッツがこれからもずっと大好きです♡


IMG_4465
IMG_4462